2012年06月11日

今日のメイ様

12-0611-06.jpg

カメラの機能を使わなくっても、自然にまわりがぼやけるメイ様。

素敵です。



12-0611-07.jpg

安物のソファが全く似合いません。





12-0611-05.jpg

優雅なひと時をお過ごしの様です・・・。




ほめ過ぎ・・・笑。






ニックネーム みみ at 18:37| メイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

誕生日

5月10日はメイちゃんの6歳の誕生日。

正確な誕生日が分かっているのはメイだけです。


特にメイに夢中な旦那様からねこの草とねこベッドをプレゼント!

12-0515-06.jpg

水玉がかわいいですね。メイにぴったりです。



早速、毛づくろい。

気に入ってくれたようです。


しかし。


12-0515-08.jpg

暫くすると、興味津々ノラネコニーナが登場。

あららら・・・とられちゃってます。



12-0515-07.jpg


「オラ!そこどけ、あたしのベッド!」


かなり怒っております。



12-0515-05.jpg


取り戻したベッド。

毎日、ここで寝てます。

メイにとっては睡眠はこのかわいさを保つ秘訣だそうです・・。

(多分、3匹の中で一番寝ていると思われます)




☆☆☆  今日のニーナ  ☆☆☆



12-0515-04.jpg


猫(足) 「ニーナもベッドほしい」

目 「誕生日にね」



・・・・ってニーナの誕生日はいつなんだろう・・?







ニックネーム みみ at 09:19| メイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

記念写真

今年もやってきました、記念写真。

結婚記念日が3月にあり、毎年、写真館で写真を撮ってもらってます。

今日は予約の電話をしました。


12-0310-01.jpg


実は写真は夫婦二人ではなく、長女のメイちゃんも参加してます。

電話をすると名前、電話番号を聞かれ、即「ねこちゃんも一緒ですね?」

と言われてしまった。写真館では有名な家族(ネコバカ家族)なのか?笑。



もうすでに何年もお世話になってますが、年にたった一回だけ。

子供がいる訳じゃないので、特に記念日も増えず、3月だけ。

なのに、こっちから言わなくても、もう覚えて頂いたようで。



12-0310-02.jpg

嬉しい限りです。

「3人でお越しください」と言われました。

メイは久しぶりの外出。

ちゃんといい子でいられるかな?







ニックネーム みみ at 01:19| メイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

メイのしっぽ

12-0222-11.jpg


メイのチャームポイトンは、この巻尾。

カギしっぽですね。

幸せをひっかける、なんて言い伝えられて、とても縁起のいい猫なんだとか。





12-0222-12.jpg




縁起がいい〜なんてもんじゃない。


何よりもこのルックス!

世の男性はほっとかないでしょう?  笑。

なんて可愛いんでしょうか。

ほれぼれ。   笑。




12-0222-09.jpg


こんな可愛いのに、新聞投稿の写真がボツになったなんて。


本当に信じられない・・・。(まだ根に持っている)








ニックネーム みみ at 21:58| メイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

何故ボツに?

地元の新聞で携帯で撮った写真を掲載するコーナーがある。

田舎の新聞ならではの、ほのぼのとしたコーナーだ。


我が家ではそれに投稿し、掲載された新聞を見て、

自己満足するのが流行っている。



思えばリリィが最初だ。

今まで3回の投稿で、全部主人が撮って送ったものだ。



しかし。

実はこの新聞コーナーへは私が一番最初に投稿している。

それがこの写真。



12-0125-02.jpg


メイ様。

マジでびっくりするくらい可愛いじゃない。


しかし。


掲載されない。



何故かボツらしい。


なんで!?



ちゃんと送信したのに、なんで?


この可愛さで掲載されないなんてありえない。



12-0125-01.jpg


この子よ!



・・なんで?!・・・笑。
ニックネーム みみ at 00:05| メイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

お嬢様

長女のメイはいつだってお嬢様。

なにせ、かわいい。

11-1208-08.jpg


なんていうか、ゴロゴロしてる時も、気品がある。

リリィみたいに両足おっぴろげ、なんて絶対にしない。


11-1208-11.jpg

眠るときもキレイなアンモニャイトになる。

そしてなんといっても、サビマニアを夢中にさせる、このサビ柄。


11-1208-10.jpg

毛皮にしたいくらいの見事な完璧なサビ柄!

最初の猫がこんな完璧だから、リリィは何猫さ、と言われるのも当然だ。



11-1208-09.jpg


メイと残り3匹との相性がよくないのはしょうがない。

だってお嬢様なんだもの。




先日、ニーナが、ただ、ただメイの横を通り過ぎただけなのに、

ニーナに6連発の猫パンチ。

まーまー、その速さと言ったら、「パパパパパパッ」と頭をパンチする

もんだから、ニーナは「キョトン」ですよ。

普通、いきなり猫パンチされたら「私が何をしたっていうの」という感じ

ですが、子供の野良猫にはその感覚がないらしく、そのまま通りすぎました。


11-1208-05.jpg

メイに対しては一番にしてあげたい。

リリィが気持ちよく日向ぼっこしている場所に、メイが行きたそうにして

いる時は、リリィをよっこいしょとどかして、場所を与えます。

もちろん、ご飯も一番。

長女の特権です。
ニックネーム みみ at 14:05| メイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

一難去ってまた・・

ニーナの避妊手術後、一泊して翌日まで嘔吐を4回し、病院へまた行った。

術後も問題なく、注射打って薬をもらい、しかし翌日には元気になって
また、例のピンクマウスで腹がやぶれると思うくらい飛び回っております。

しかし。


11-1119-04.jpg


メイの腕にまたハゲが出来ました。

肘の少し上の内側で今回は両腕です。

前回と同じ右がひどく、瘡蓋の状態で発見。
左腕はハゲにはなっていないけれど、咬傷のようなあと。


病院へはまだ行ってません。

皮膚の病気は特に見えない箇所はストレスが原因とよく聞きます。

自分で舐めたり、毛をむしったりするらしい。

そんな行動は見たこともないけれど、メイは基本、一人でいることが
多いので、気が付かなかっただけかもしれません。

11-1108-06.jpg


このハゲは一回目に出来たのはニーナが来るちょっと前に初めて発見。
ほぼ、治っていた状態で、その後もちゃんと毛も生えてきれいに
治っていました。

しかし、またできたらしい。

メイだけ他の猫たちと調和出来ず、でも傷がつくほどのケンカが無いので
大丈夫と思っていました。

全員の猫がメイのそばに寄っただけで、「シャーーーーッ」と威嚇します。

特にブーへの威嚇がすごくって、ブーはそれが原因かは不明ですが
メイをよく追いかけます。

メイは威嚇しながら走って逃げます。

普段の生活ではそんなに凹んで暮らしているようには見えません。



11-1108-04.jpg

こういう、猫同士の相性は人が何をやっても効果がないので、猫の世界に
任せるしかないようなんです。

でも、これが本当にストレスなら、このままではいけません。

生活区域をかえるしか方法がありません。


11-1108-07.jpg

メイは子供の時から見ているけれど、ヒドイ神経質な所がある。

わがままに育ててしまったんで、私にも責任はあるけれど。

でもブーが来てかなりの月日が経っているので、ストレスって今頃?
って気もするんだけどな。


11-1108-08.jpg

こんな温和で社交的なリリィにでさえも、威嚇する時がある。



困ったもんです。

今度、出来たら病院行きだなぁ・・・。

ストレスの判断は病院は出来ないだろうなぁ・・。
ニックネーム みみ at 14:20| メイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

ブームの0655

同じ職場の先輩方々から教えていただいた、Eテレの0655。

朝の6時55分から7時までやってる5分番組。


「ねこのうた」ってのがあって、一度見た時から、今、私のブーム。


視聴者からのねこの写真を募集して20枚くらい歌にのせて紹介する。



歌詞の途中の

「わたし猫だから人の言葉わからない」

「わたし猫だけどこの人の気持ち何故かよくわかる」

ってトコで朝っぱらから、マジ泣きそうになる。




うちも是非、応募してみたい。

しかし誰を応募するかだ。



もちろんメイ本命だろうけれど、リリィもいい写真が山ほどあるし、

ブーの顔も面白いから捨てがたい。




しかし諸事情でNHKさんには応募出来ない・・だいたい察しつくかい?



0929-01.jpg


ニックネーム みみ at 01:44| メイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

ストレス?

一番の我が家のお嬢様、メイに異変が。


0909-04.jpg


コレ。


ふと左腕を見たら、毛が薄くなっていた。

何何何〜〜!と血の気が引く。


0909-02.jpg


よく見ても、斑点も瘡蓋にもなっていない。

以前にメイは2度ほど目の上の毛が薄いところに斑点が出来てその後、
2.3日で瘡蓋になり自然と治ったことがある。


でも今回は斑点もない・・・。


まさか、ストレス?


ストレスは飼い主に隠れて異常に舐めたり毛をむしるようにするらしい。



0909-03.jpg

しかも、毛が抜けて数日たって薄く毛が生えている状態。

治っている途中ってことなのか。


ブーにじゃれ付かれ、追いかけられ、神経質なメイにはストレスに感じていた
としても、ブーが来てもう1年にもなる。

今更??

ブーへの攻撃もしてるし、ケンカは一度も見たことがないので、
お互い距離を置いて生活していると思っていたので、これはショック。

0909-01.jpg


本来は先住猫を一番に考えなきゃならない。

メイは特に神経質だから、今更、ストレスがきたのかなぁ・・・。
ニックネーム みみ at 09:18| メイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

コント

メイにじっと見られていると今にも話しかけてくるような気がします。


目「メイちゃんに重要なお話があります。」


0628-03.jpg



目「実は・・もうカリカリが底をついています・・。」



0628-05.jpg



目「はい。ついでに金欠です・・・。」




0628-04.jpg


目「・・・・はい・・・」




なんてことになるから、しゃべらなくてもいいや・・もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム みみ at 12:50| メイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

ねこ・メイ

0612-09.jpg

もうかれこれ、5年もブログやってます。

家を建てて、1年後、いい加減、猫がほしいなぁと思っていて
メイをもらってきた。


当時は動物に対する考えが甘かったので、猫は「アメショ」か「メインクーン」
がいいと思っていた。

今思えば、最低な自分だったなと思う。

メイは本当か嘘かわからないが繁殖のおばちゃんが「父親はメインクーン」
だと言い張っていた。

母親はアビシニアンのミックスらしい。



0612-08.jpg


そんな新聞の「差し上げます」広告に飛びついた訳ですが、
今となってはそんな品種なんてどうでもいい。

貰い手の少ない猫を引き取ってあげようと思うようになったり、
資格を取って勉強して何か役に立つことが出来るかなと思ったり、
家族としてじゃなく「人間として」猫と暮らすことを考えるようになったり、

本当に色々だ。


これはメイのおかげ。

メイと暮らしたおかげで、私が変わったんだ。

こんな小さい動物に人を変えるほどの何のパワーがあるのか、とても不思議だ。


ニックネーム みみ at 08:47| メイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

アイドル

0404-13.jpg


メイの登場がめっきり減ってます。



何せ、じゅじゅのパワーが大きいのでついつい載せちゃうし、
まだ子供だから、目ぇかけちゃうんだよねぇ。


0404-18.jpg


でもねぇ。

メイはずば抜けてかわいいんだぁ。

あいつら(リリィとあんず)とは種類が違う感じっていうのかなぁ、

なんかこっち(ヒト)に近いんだよねぇ。


0404-17.jpg



小さい時から成長を見てるから、なおさら、なんです。
ニックネーム みみ at 20:03| メイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

カプセルホテル

去年のリリィのネコカゼから、冬の寒さ対策として猫ベッドと
あったか毛布を数点、ずいぶん前に購入しました。

リリィの風邪にはちょっとショックで、とても反省しました もうやだ〜(悲しい顔)


かわいくて、お買い得ベッドあったので、猫部屋=私のお部屋の模様かえ。


カプセルホテルみたいでしょ?


0122-05.jpg


使用ニャンは、メイとじゅじゅ。

リーは顔がデカいので、最初からきっとベットには入りきらない
だろうと思ってました(笑)。

もともとリーの為に買ってきたのにね・・たらーっ(汗)



0122-04.jpg

メイは怖ぇ〜顔してます・・。

実際、こんなかわいいのに何故か極悪顔になります・・バッド(下向き矢印)
ニックネーム みみ at 11:24| メイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

年末の準備

そう、年賀状ですよ。

今年もねこバカ炸裂年賀状、つくっちゃうよ。

今年はあんずが仲間入りしたんで、3ニャンズ。


どーしよっかなぁといろいろと思案中。

っつーか、こんなの貰って嬉しいのかなぁ。


1203-03.jpg


メイちゃん、びっくりの写真。

メイは我が家のアイドル、その後、続々と野良ネコが(笑)がやってきて
困惑状態は今も続いていますが、今でもメイはお嬢さん。

きっちり座って休憩。

ご飯は決してギャアギャア要求せず、お皿の前で黙って待っている。

めったにお腹をみせて寝ない。

どうやって育ったのか。


猫によっても 色々ですね。
ニックネーム みみ at 21:22| メイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

昔の動画




2006年12月の動画。

これ、メイです。

7カ月の頃。

一番、かわいいなぁ。
ニックネーム みみ at 00:11| メイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

サビ柄

すっかり ご無沙汰してしまいました。

原因はこのクソ暑さ。
PCがある部屋は 機械部屋?で いつもアツイ。

しかも今は開かずの間にしている。

あんずが食いちぎる観葉植物があるんで、常に締め切っているんで、
アホみたいな暑さなんで、ブログ書く気にもならない・・さ。

久しぶりに書いてたら、あんず登場。
あっという間に、植物を食いちぎって、おまけに鉢をひっくり返した。

コンヤロ〜って叫んだら、メイが「ニ゛ャャャァァァ〜!!!」って怒った。

ハイハイ、すみません。

メイには反抗できません・・笑。


ってことで、今日の出来事。



0904-05.jpg


メイは箱がすき。

こじんまり おさまるのが得意。

でも サビ柄は頭がどっちで お尻がどっちか わかりずらい。



0904-06.jpg


本当は こんな感じに丸まっています。

アンモニャイト ですね。
ニックネーム みみ at 22:21| メイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

おさんぽ

メイは散歩が大好き。

天気のいい日は「出してくれ〜出してくれ〜」と玄関のほうへ

行っては呼びつけます。



0627-04.jpg


最初はこの服を付けると ほふく前進だったのですが、今はテクテク。

ホーマックで購入(注 犬用です)。



0627-03.jpg

外へ出るのはストレス発散できてとてもいいそうです。

放し飼いはダメですが、リードを付けたり、抱っこしたり。

近所でもちょっと知られてます(猫の散歩なんてそうそういないから)。





0627-02.jpg

キョロキョロ。





・・・さて、ギャオス(リリィ)は??



0627-01.jpg

家の中からじぃっと見つめていました。

まだリリィは散歩の楽しさを知りません。

まぁ、散々、野良で暮らしてたから、もう、いいか。
ニックネーム みみ at 22:20| メイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

上へ上へと

0626-03.jpg


猫って高いところが得意ですが、そんなに高くなくっても、その上へ。

メイは特にその傾向があって、床に広げた新聞の上とか雑誌の上とか。

今はこのダンボールの上がお気に入り。

しかも、もうつぶれちゃってます もうやだ〜(悲しい顔)



0626-04.jpg



そんなメイの顔はスローロリスに似ています。 こちらです

目の周りの模様が似てます・・笑
ニックネーム みみ at 10:14| メイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

夜の外

0626-02.jpg


夜、窓を開けると遠くでカエルの声が聞こえます。

時々、一緒に聞こえるのが「キツネ」の声。



これにはメイもリリィも反応大。



0626-01.jpg


身の危険を感じているのでしょうか・・・。
ニックネーム みみ at 22:49| メイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする