2012年07月04日

ゴロゴロブー

12-0704-08.jpg

今日もゴロゴロのブー。

私がキッチンへ移動すると、のそのそと移動します。

「なんかくれ」の鳴き方。



12-0704-07.jpg

無視すればいいのもを、その鳴き方が「私に危機が迫ってる」的な鳴き方。

しかもブーは滅多に鳴かない。

だからこっちも本当に危機が迫っているんだな、と思ってしまう。

ついつい、おやつを差し出すのだ。


12-0704-09.jpg

いつもこの手でやられてしまう。

体重を維持するのも飼い主の責任・・・。





☆☆☆   ブーの一言   ☆☆☆



12-0704-05.jpg


「もっとくれ!」









ニックネーム みみ at 20:45| あんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

今日のブー

12-0604-01.jpg

今日もゴロゴロずっと寝ているブー。

ま、私も14時まで寝てました。

だから、わたしらこんなに太るのか?



12-0604-02.jpg

ブーの足はゴマフアザラシみたいです。

伸びた時は足の指がパッと広がって、アザラシの足のヒレみたいに見えます。

なので、時々、「ごまちゃん」とも呼ばれています。




12-0604-03.jpg

目 「藤丸の特注スカーフはいつ見ても素敵ですね。」

目 「サイズもピッタリですね。」




・・・反応なし・。



12-0604-04.jpg

寝ている所を起こしたので今日も機嫌が悪いです。




☆☆☆  今日のアスリートニーナ  ☆☆☆


12-0604-09.jpg

コイツもゴロゴロです。

走り疲れたのか?








ニックネーム みみ at 18:15| あんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

おもちゃ

12-0517-07.jpg

うちのおもちゃ。

ほぼ、「ねこきも」の付録です。

実はおもちゃはあんまり買ったことがない。




しかし、先日、久しぶりに買ってしまった。

12-0517-08.jpg

本物のうさぎの毛のじゃらし。

猫はみんなコレが好き。

久々に買ったというのは、実は出しっぱなしにしてしまうとメイが食べる。マジで。


だから、このうさぎ系のじゃらしは買わないことにしていた。




12-0517-06.jpg

ブーももちろん好き。

この表情。





12-0517-04.jpg

かわいいよね。





12-0517-05.jpg


一瞬のうちに、じゃらしにブーのお口のニオイが付いた!

おぇっ。笑。




12-0517-02.jpg

ニーナも大好き。

毎日、思いっきり遊んであげる。


そしてちゃんと引き出しにしまっておく。

メイに食べられないようにね。





ブーは野良猫ですが、実は頭がいい事が発覚。

このじゃらしを台所の引き出しにしまっているんですが、ふと、見ると
ブーが引き出しの前に座って、じっとこっちを見ているんです。

この引き出しに大好きなじゃらしが入っている事を知っているんですね。


遊ぶときに私が出し入れしているのを見て、理解しているんです。


スゴイ!







☆☆☆  今日のノラネコーズ  ☆☆☆



12-0517-03.jpg





12-0517-01.jpg



こんなに大きくなって、可愛くなって、すっかり家猫になりました。







ニックネーム みみ at 20:47| あんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

サビ柄

12-0412-02.jpg

ブーのサビ柄は3D。笑。

よーく見ると、下地は普通のサビ柄。

その上に茶トラみたいな茶色のしましまがある。

しましまは足先まで続いて、それが立体的に見えたりして。




12-0412-01.jpg


メイもとってもキレイなサビ柄なんですが、ブーも意外とキレイ。

意外と?!   失礼。 笑。





12-0412-05.jpg

ただ、顔が・・ねぇ・・・笑。






ニックネーム みみ at 00:01| あんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

プレイルーム

12-0313-06.jpg

2階にある野良猫たちのプレイルーム。

どーですか。

この贅沢な空間。

こんな汚い野良猫たちにはもったいないです。笑。



12-0313-03.jpg

今もブーとニーナがバタバタ走り回ってました。

ブーのしっぽがボワッと膨らんでいます。

さっきまで、リリィも参加し、3匹で大騒ぎ・・・。


・・・うるさい・・・。笑。




12-0313-04.jpg

まだ子供のニーナは遊ぶ気満々。

目がキラキラしてます。


12-0313-05.jpg

ブーはお腹の脂肪が重いのか、すぐ座り込む。

ちょっと休憩らしいです。




12-0313-02.jpg


猫(足) 「ブー、子供の相手してあげてるの。疲れた。だから、おやつ頂戴!」

目 「それは、ダメです」


・・・笑。





☆☆☆   今日のリリィ   ☆☆☆



12-0313-01.jpg

ゲロしちゃいました。


反省の顔。







ニックネーム みみ at 00:29| あんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

ブーVSメイちゃん

4匹もいると当然、いざこざも多い。

相性の問題は無視できませんが、猫なんて所詮一匹狼的な動物。

ワンちゃんと違って、猫は一人じゃ寂しいと思うのは、

きっと人間の思い込みだと思う。



だから、いざこざが起きて当然なのだ。

咬傷が出来るほどなら絶対ダメ、でもちょっとのケンカくらいなら良しとする。


問題の2人。

12-0218-07.jpg


あんずと・・・



12-0218-09.jpg

メイちゃん。


相性が最悪です。

あんずはメイ側の主人とも相性が悪く、主人が近づいただけで逃げます。




12-0218-06.jpg



先日、あんずがメイを追いかけて、2階へ走ってあがり、

その先でメイの悲鳴が聞こえた。

当然、残りの猫2匹はびっくりした顔で飛び起き、残りの人間二人は

「ブー!何やってんの〜!」と大声を出す。


叱られるのは何故かいつもブーだけ。笑。

いつもの事なんですが、とりあえず、何か起こってないか見に行く。



現場検証。



12-0222-13.jpg

メイは比較的大げさな所がある。

またちょっと触っただけなのに、叫んでるんだろうと思っていた。


が、今回、あんずの右手の爪をたまたま見たら、毛のようなものが付いてた。


えっ。

メイの毛?


えっ。


メイに手ぇ出してんの?



・・・これは大問題です。


メイに傷がないかチェックしたが無かった。安心。

あの毛は絨毯の毛だったのか?

たまたまバリバリ爪をといだ時についたのか?



12-0222-14.jpg


あんずに悪気がない事は確かなんですが、性格や色んな事情が重なって

この二人は中々、仲良くなりません。






☆☆☆   今日のニーナ   ☆☆☆




12-0222-01.jpg


12-0222-03.jpg


12-0222-02.jpg


なんか、アバターに似てね?







ニックネーム みみ at 16:51| あんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

ブーの性格

先日、職場の猫好き3人様が遊びに来てくれました。

うちの汚いサビ猫4姉妹を見たいということで(笑)。


しかし予想通り、相手をしてくれたのはリリィだけ。

長女のメイも時々、居間に来るんですが、長居はしません。



4女のニーナも意外とよそ者が怖いのか、逃げます。

保健所にいた時は、私が近づいてもゴロゴロ言ってたのに、

飼い猫決定になったら、こうです。

「もう人間の機嫌取りはしないよ。あたちにはご主人が決まったもん。」

・・・とまぁ、宇宙語でこんなこと、言ってんのかなぁ。笑。



12-0218-06.jpg



そんで、ブー。

普段はこんななのに、予想以上の反応。

まず2階へ避難。

席を外しつつ、ブーの様子を見に行ったら、ソファの下の隅にいました。

見ると目が真っ黒。

完全におびえてます。


12-0218-04.jpg


暫くたって、また見に行ったら、今度はソファのカバーの中に隠れてました。



・・・あの。

何をそんなにおびえてるの?

こっちとしては、ブーを一番に紹介したい気持ちが大きいのにさ。

面白顔だからねぇ。

普段の生活通りにいてくれれば、うちはパラダイスなのに。

そんなこんなで、中々、上手くいかないものですねぇ、猫ってのは。








☆☆☆  今日のメイ様  ☆☆☆


12-0218-08.jpg


かわいいなぁ。








ニックネーム みみ at 09:21| あんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

今月のふろく

毎月のねこきもの今月のふろく。

今月も嬉しい一品のマットです。


12-0207-06.jpg


最近、毎月付くようになりました。

先月の缶詰開けつきスプーンもかわいかったけれど、これもなかなか。




12-0207-04.jpg

早速、ブーをモデルに。

ぐっすり眠っていたところを無理やり起こし、たたずませてみた。笑。




12-0207-05.jpg

・・・・にらまれた。笑。

機嫌が悪いようです。そりゃそーだ。ははは〜。




☆☆☆  今日のりっちゃん  ☆☆☆



12-0207-03.jpg

相変わらず白いですな〜。

おでこの毛が割れてます。一番、ぶちゅ〜とやられる部位だからか?

やっぱり、サビじゃないな〜。
ニックネーム みみ at 17:01| あんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

おくるみ赤ちゃん

12-0104-04.jpg

私の唯一のたった一人の赤ちゃん。

その名もブー・・・笑。

今日もいじられ役です・・。



12-0104-03.jpg

まーまー、行く所、行く所、ゾロゾロ3匹がくっ付いてきて。

でもブーは体が重いのか、ほかの2匹とかなり遅れて私の元へ到着します。

それがめちゃくちゃかわいい。


12-0104-02.jpg

何せ顔が残念なので、一番、「かわいいね」と言ってあげます。




最後に・・もう一度、この顔に。

12-0104-01.jpg


わーお。

すげーなー。





☆☆☆  そして今日のブー  ☆☆☆


12-0104-09.jpg

だから、太りすぎ!









ニックネーム みみ at 11:26| あんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

疲れた

・・・の一言です。

仕事が忙しく週一しかお休みがなかった12月。

いつもの半分以下でした。

やっと繁忙期も去ったようです。


11-1222-02.jpg

ブーちゃん。

私の赤ちゃん。

甘える時はべったりなのに、ふと、いなくなる時があります。

探すと暗闇の2階で一人でゴロンとなってたりします。

本当は一人でいたい時もあるんだね。

だから、そっとしてあげます。


11-1222-01.jpg


今年も終わりですね。

今年こそ転職してやるーって思ったけれど、希望の光もなかった。

気分変えて思い切ってやってみたことがよかったのか、
副職でン万の収入。

今日も注文メールが届いてました。

わずかですが、自分で何から何までやったことは
仕事で評価を得るより嬉しい事です。


それとネコカフェさんへもお手伝いがはじめられた。
これもやってみたかった事のひとつ。

来年も続けようと思っています。


細木信者としては、来年は最後のラッキーな年らしい。

決断の時。決断の年。

ニックネーム みみ at 01:48| あんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

ニャンモック

11-1208-06.jpg

なかなか使ってくれないなぁと思っていた「ニャンモック」。

最近、何故か人気です。

といっても主にブーが使用中。


時々、ニーナも真似をしてか、ゆっくりくつろいでいる姿を見ます。


しかし。

この体型。

はみ出てるじゃん。


11-1208-07.jpg

ドカーン☆って感じ。

壊れたりして。

体重制限はあるのか?笑






☆☆☆  今日のニーナ  ☆☆☆


11-1222-03.jpg

はい。

テンパイ。うーん、リーチのみか。タンヤオつけたいな。

麻雀命。飼い主。
ニックネーム みみ at 00:02| あんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

べったり赤ちゃん

11-1222-12.jpg

うちのブー。

私がお休みの時はとにかく私の膝やお腹にのってきて、

重い体でべったりです。


11-1222-11.jpg

それはそれは、まるで赤ちゃんです。



11-1222-05.jpg

この腹、見てください。

ヒドイでしょ?

脂肪がブラリ、お腹をつかむと、怒ります。


11-1222-04.jpg


ふわふわのフリースのひざ掛けの上で、赤ちゃんのおくるみみたい。




☆☆☆   そして、もうひとりの赤ちゃん  ☆☆☆


11-1222-07.jpg


・・・ここにも、いました・・笑。
ニックネーム みみ at 18:53| あんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

あまえんぼう

うちのあんず。

今は「ブー」と呼ばれており、「ブー」と呼ぶとちゃんと振り返ります。

S町で保護され保健所経由でネコカフェさんから里親になりました。
見てのとおり、かなりかわいそうな顔。

しかもうちに来た時、一番警戒した猫でもあります。

中々、人間の私たちに心を開いてくれませんでした。

人間に心を開かない=人に対してイヤな思い出があること?


11-1208-14.jpg

リリィみたいに愛想がいいわけでもなく。

メイみたいに美猫でもなく。




そんなブーが何故だか、とても不憫に思えて。

可愛そうで可愛そうで。


でも、今はべったり猫。

重い体でスリスリします。

11-1208-13.jpg


あまえんぼうタイムの表情。

抱っこして!と、こんな顔で膝にのってきます。

私の腕の中でゴロゴロブーブー。



ブーは何年たっても、私のたった一人の、赤ちゃんなんです。
ニックネーム みみ at 23:28| あんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

ブーのニキビ

11-1013-03.jpg


これこれ。

顎の下の真ん中にポツっとある黒いもの。

猫にもニキビと呼ばれるものがあるんですって。

特に食べかすが原因らしいんですが、ブーはよくこれが出来ます。

ごはんの後、普通、お口のまわりとか顔とか、手を使ってグルーミング
すると思うんですが、ブーはあんまりしません。

酷くなると病院へ行かなきゃならないほど悪化する事もあるそうです。



11-1013-02.jpg


気が付くとウェットテッシュで拭いてあげるんですが、自分でやってよ、
って話で。猫なんだからさー、きれい好きなはずでしょ?

こんなノビノビでのんきに今日も寝てます。



11-1013-01.jpg

ながーーーい、です。

おきらくなもんですね・・・。羨ましいです。
ニックネーム みみ at 13:13| あんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

ブーの謎

3連休中につき、自宅に引きこもりっきりです。



趣味の手作りをチクチク中。


ふと、「あれ、ブーがいない」と気が付く。

どこへ行ったんだろうと席を立つ。




0918-02.jpg


おトレイの前にいた。

陰からずっと観察してても、トイレの前でボーッとたっていた。


だから。




「ブー、入らないの?」と声をかけてみた。



0918-01.jpg

そしたら。


振り返ったけれど、また、ずっと、トイレを見つめてました・・・。




ブーの気持ちがわかりません。

残念。
ニックネーム みみ at 10:56| あんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

報告

今朝のブーのしこりについて。

結果から申しますと、驚くなかれ、先生曰く

「乳のようなもの」らしいです。


乳って・・・。


触診で推測通り、乳腺の癌かもとの事で、しこりに針を刺して検査する
事になったんですが、針から液が吸い取れるもので、取れたのは牛乳みたいな
色のものでした。

私も、えっ乳?って思ったんですが、先生もえっと思ったリアクションで
あんなにコリコリしてたしこりがなくなったんです。

つまり、乳がたまっていて、しこりになっていたようなんです。



プレパラートみたいなガラスに採って検査したらしいんですが
(何でどうやって検査したかは不明)、癌ではないらしい。



0913-07.jpg

白いのが乳首。

その横が針を刺して出てきた後のしこり。

乳腺腫瘍だと、寿命も短いと先生に言われ、ほぼ諦めたんですが
「乳」と聞いて、はぁ?って感じです。

「まれ」にあるらしいです。

まぁ、今のところは一安心といったところでしょうか。




余談ですが、ブーはカフェさんからうちに来て、一度も外に出たことがなく
案の定、キャリーケースの中では「ギャーギャー」鳴きっぱなし。

診察台でも出したら脱走するんじゃないかと思うくらい。

ブーは病院へ行ったことがないので、行ったことの無い病院へ行きました。
病院の比較のためでもあります。
(ワクチンは保健所で、避妊手術は猫カフェさんですませたからね)

普通、体温ってはかると思うけれど、体重すら正常にはからない。
針を刺した後、消毒ガーゼもあてない。
診察券も記入したのに健診後、渡さない。
お会計も診察項目の説明一切なし。領収書日付なし。修正テープで金額修正。


・・・どう思いますか?

リリィの通っている病院とは大違いです。

だから、この診断も実はちょっと不信感があります。

もう二度と行きませんけれど。



0913-04.jpg

相変わらずスゴイ顔ですが・・・笑。

ブー、今日はよく頑張ったよ。

とにかく、腫瘍ではないことがわかってちょっとよかったです。

ご心配おかけしました。
ニックネーム みみ at 19:16| あんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

乳にしこりが

あります。

旦那さんが見つけてくれました。
旦那にはだっこもさせないのに、よく見つけたと驚きです。

ブーの左の下の方の乳の近くに2つ、石ころの固さのちっさいしこり。



猫の腫瘍はほぼ悪性と聞きます。

また乳の所って事がめちゃくちゃ、嫌な予感がします。

明日、やっと休みなので病院へ連れて行きます。


ネコカフェさんから来て以来、1年、キャリーバックにも入らない、
外にも出た事のないブーが果たして、病院まで連れて行くことが
出来るのか、まず、そこからスタート。



ずっと考えてたけれど、考えてもしょうがない。

どうして、捨てられていたブーが更にこんな目に合うのか。

どうして、ブーばっかり嫌な目に合わせるのか。

こんなに尽してるのに、どうか長く一緒にいさせてほしい。
ニックネーム みみ at 22:11| あんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

あんずの顔

決してかわいいとは言えないブーの顔。

可愛そうで、きっと誰も引き取ってくれないだろうなぁという
気持ちも半分ありました。(正直な気持ち)


0804-05.jpg


夜の表情は目が黒くなって、比較的かわいく撮れる・・ハズなんですが。

あれれ、期待はずれ・・か。



0804-04.jpg

日中のくつろぎポーズ。


果てしなく、残念な表情 ふらふら

しかし。

たまたま、可愛いのが撮れたグッド(上向き矢印)

私をずっと見て「あまえんぼうタイム」の前の顔です。




0804-03.jpg


ほらね。

かわいいでしょ?



・・・・あれ、そう思っているのは私だけか もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム みみ at 16:10| あんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

いちねん

0727-07.jpg


実はあんずが猫カフェさんからうちに来て、ちょうど一年がたちました。

11月生まれというのはわかっているようなので、今度の11月で3歳。
まだまだ、子供のような気がします。


来たときはずっとトイレに立てこもって、ご飯も食べなかった。

心配でネコカフェの店長さんにメールして、何を食べていたのか聞いたっけ。
いつも間にか、こんなに太ってしまって・・・反省・・。


今では一番、ぶちゅっとされて、一番、だっこされて、一番にご飯があたる。



もう、ぶーなしでは生活すらできません。


・・・・そういえば、去年もものすごい暑い日でした。



* * * * * *

あんずは「あんず」と呼ばれたことがなく、
「じゅじゅ」「じゅう」・・などなど。色々あだ名が多いんです。

今では「ぶー」です。・・太りすぎのため。
この「ぶー」に反応し、ちゃんと振り向いたり、返事をしたりします。


* * * * * *



これからも、よろしくね。ぶーちゃん。
ニックネーム みみ at 21:23| あんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

いい季節

・・になりましたね。

寒いのは苦手。

暑いのはさほど苦にならないです。



この獣たちを見ていると、暑くないのかなぁって思います。


0628-01.jpg



今年の夏も3娘たちだけで、日中はちょっと心配です。



ニックネーム みみ at 20:39| あんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする